みけの池

メダカの飼育日記など

メダカ共食い?

マリアージュキッシングワイドフィン、10匹孵化したその後の話です。

2週間ほど4Lバケツでゾウリムシをあげながら育てて、10Lバケツに引越しさせました。室内に置いたけれど日差しが強いので、別で飼っている金魚の水槽からマツモとアマゾンフロッグピットを分けて投入。

小さいながら泳ぐ姿が可愛らしい。

 

足し水をする程度で、そのまま1ヶ月経過。

餌をあげすぎたのか、少しグリーンウォーター化してきたので水を変えようとしてまじまじと見たところ、なんだか数が減っているような気がする。

 

もしゃもしゃと増えたマツモに隠れて見えづらいが、10匹ではない。

水草を取り出して数えてみたら、その数5匹。

 

いつに間に減った?

⭐︎になった子はいなかったはずなのに……。

先に生まれた大きい子が、小さい子を食べたか?

 

残った5匹は、ほぼ同じサイズだから、もう共食いしないよね?

 

 

手桶に移して記録撮影